ヘルシー豚丼

Daily-cooking

みんなのレシピ。野菜とお肉とお魚と

やすいうまいはやいヘルシー豚丼

読了までの目安時間:約 3分

基本的に男料理です。

手抜き飯です。

用意するもの。

・豚肉

・豆腐

基本的にはこれだけです。

細かいものはおいといて。

要するに。

豚肉をゆでて、豆腐に乗せて食す!

それだけなんですけども。

表題通り、「やすい」「はやい」です。

豚丼のごはんの代わりに豆腐を使うことで同じ量でもカロリーを半分近く減らせます。

つまり「ヘルシー」です。

某牛丼屋でもあるという話です。

さすがにこれだけではなんなので。

というか、「うまい」部分についてです。

味付けは、普通に豚丼風でも問題ありません。

玉ねぎ炒めて、酒、しょうゆ、さとう、あたり使って。

でも手間です。

はやくないです。男料理的に。

それに、お醤油使うと結構塩分があります。

ヘルシーを気にされている方の中には、高血圧で塩分を気にされる方もの多いと思います。

ポン酢醤油をかけるだけ。

でもいいんですが、これも結構塩分使っております。

思いのほか結構量をかけたりしますしね。

というわけで、最近、自分でのお勧めは。

・サラダドレッシング

これを使ってます。

ノンオイル系なら、カロリーも低いですし、

ポン酢醤油のようにどばっとかけることもあまりないです。

なにより種類が豊富。

複数持っていれば、ローテーションでき、もちろん普通のサラダにも使えますから無駄になりません。

ごま風味、和風、フレンチ、トマトドレッシング。

ご飯の上に肉をのせる場合だと、甘めのドレッシングはあわないんですが、

豆腐だとサラダ感覚になって美味しくいただけます。

夏にはさっぱりしてなおいいですね。

タコライス丼

読了までの目安時間:約 2分

休日のお昼は麺類か丼という家庭も多いでしょう。

丼というと、牛丼豚丼親子丼など和食系でワンパターンでした。ちょっと変わったものを作りたいなと思い、この料理に出会いました。

ひき肉は比較的安く、ハンバーグやオムレツ、コロッケばかりに使用していましたが、使い方の幅も広がりました。

初めに目玉焼きを作ります。フライパンひとつで洗い物を増やしたくないので初めに作りますが、これは途中で別のフライパンで作ってもかまいません。

きれいな目玉焼きを作るには、蓋をせずにじっくり弱火で焼きます。この間にタマネギをみじん切りに。

出来上がった目玉焼きを取り出し、フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りしたたまねぎを炒めます。

しんなりしたところでひき肉を炒めます。

色が変わった所で塩コショウ、ナツメグ、ケチャップとウスターソースで味付けをします。

アツアツのご飯の上にとろけるチーズを乗せ、炒めたひき肉、目玉焼きで盛り付けをします。

お好みでトマトやレタスを乗せると栄養バランスも彩も良くなります。私はよくサラダ菜を使います。

本格的なタコライスにしたいときは、トルティーヤチップスを砕いて乗せるといいでしょう。メキシカンな雰囲気になります。

おすすめ記事
メニュー
最近の投稿